働く環境Environment
厨房とホールの垣根をなくし、それぞれが任された仕事だけでなく広く目を配って多彩に活躍できるオペレーションシステムを構築するなど、独自の制度・仕組みを構築することで、社員の想いや自主性を最大限に発揮できる環境が育まれています。
キャリアアップ・ 人事評価制度について
一人に対し、一人の指導者
アレルギー、シーンに合わせたレイアウトなど、お客様の数だけ応対が必要である「サービス」。本格的なマニュアルをあえて作らず、「現場経験者」がしっかり指導を行います。地域によって異なる文化を先輩がしっかりおしえてくれる環境です。
研修制度
ひょうたんやは創業75年を迎え、6店舗経営しております。本社では、店舗運営だけでなく、出前、通販と地域ニーズに合わせた経営を行っております。1ケ月間~3ケ月間ほど研修を行い、「八方に気を配れるサービス」を指導いたします。
キャリアプラン
入社後は総合職もしくはホールスタッフ・調理スタッフとして店舗配属からスタートし、店舗での経験を積んでいただきます。その後、主任、店長、エリア統括、人事、など、様々なキャリアの可能性があります。
評価制度
当事者意識の高いスタッフを評価する為、役職ごとに定められた期間での評価試験を導入しております。年功序列の考えを廃止し、若い方が台頭出来る仕組み作りを意識しております。
働き方
週休2日制を導入
飲食業界は、かねてから休みが少なく、週休2日制を実現するのが容易ではないと考えられています。他業界では当たり前になっている完全週休2日制を導入しています。
まかない制度
キッチンスタッフの経験値蓄積や、食品ロス削減の取組も踏まえ、まかない制度を導入しております。時には同僚のスタッフと一緒にまかないを食べながら、おしゃべりしたりすることもあります。
セントラルキッチン
総料理長監修のもと、どこで調理しても品質がかわらないものはセントラルキッチンにて料理人が調理を行っています。そうすることで店舗での調理業務の削減、労働時間の短縮につながり、お客様へ集中しておもてなしができる環境を整えています。